トップ > 大地宅配(大地を守る会) > 大地宅配の大根で煮物を作りました☆

大地宅配の大根で煮物を作りました☆

以前から興味はあった大地宅配。

近所でも宅配のトラックをよく見かけるし、同じマンションの別のお宅の玄関ポーチにも大地宅配のボックスが置かれているのをよく見かけていた私。

その度に「あ・・・大地宅配だ・・・」と気になっていた私が、とうとう大地宅配デビューです!(笑)


大地宅配とは、大地を守る会によって生産された食材を宅配してくれるサービスです。

「安全な野菜みたいだけど、、、その分値段も高いんでしょ?」というイメージがあって今まで利用したことはなかったのですが、今回お試しセットが980円で注文できるということを知り早速注文してみました。


先日、今回届いたお試しセットの中から大根(神奈川県産)を使って煮物を作ってみました。

まずはカット!

そして、恒例の(?)生食チェックです。


大根。。。甘い!!(涙)

前回のカブの時もそうでしたが、大地宅配のお野菜は本当に甘いです。

普通、生の大根って 苦味:えぐみ:甘み が 5:2:3 くらいじゃないですか?
(私がいつもスーパーで購入している大根はそんな感じ・・・)

大地宅配の大根は、苦味:えぐみ:甘み が 2:1:7 くらいです!

とにかく、新種の大根に似た野菜を食べていると言われても納得してしまう程、大根特有の苦味やえぐみをほとんど感じません。
(甘みの後に、ちょうどよい辛さがほんのり伝わってくるくらい)

ちょっと、本当にすごいです。


今回は、鶏もも肉と炒め煮にすることに。

鶏もも肉に焼き目をつけて

大根を投入

鶏の旨味を吸わせて・・・

酒、さとう、しょうゆで味付けをしてこれくらいの照りが出るまで煮詰めて完成です。


生で食べてあれだけ甘かったのだから、煮物にしたら更に甘みが倍増・・・(^^;)


大地宅配のお野菜の特徴は、安心・安全かつ!美味しいこと らしいです。(やっぱりね)

値段が他の食材宅配と比べても高いということには、そういった理由があるもんなんですね。

妊婦さんや小さなお子さんのいるご家庭では、有機農産物というものに興味を持たれるお母さんも多いかと思いますが、その上かつ美味しいことまで条件にあげることはそんなにないのではないでしょうか?

とにかく安全であることが一番。

大地宅配のお野菜はその上に、さらに美味しいという特典までついてくるというのです。

どうやらその理由は、有機質肥料というものを使っているからみたいですね。

一般によく使われている化学肥料や化学合成農薬を一切使わないのはもちろんのこと、この有機質肥料を使うことによって野菜そのものの美味しさを最大限に引き出すことが出来るんだそうです。

有機質肥料というのは、動物の糞や植物や菜種のカスを発酵させたものであるとのこと。

この肥料を使うことによって、促成栽培された野菜とは違うじっくりと養分や甘みの行き渡った野菜が出来上がるとのこと。


値段が高くなるのも納得。。。

これだけの安全性と美味しさが保証されているのなら、商品によっては少し値段が高くなってしまうのも当然ですかね。
(お試しセットは安いですが ^^;)

大地宅配(大地を守る会)
1975年設立。食材宅配業界での老舗であり、子供の頃から大地宅配の野菜を食べて育った方も多く、長年のファンも多い。ゲルマニウム半導体検出器(検出限界値 3ベクレル/kg)を導入するなど、放射線検査に力を入れています。「子どもたちへの安心セット」では、北海道や関西など産地限定の野菜をそろえています。お試しセットが980円~とはじめやすいのが特徴です。

前の記事 | 次の記事

関連記事