トップ > 花菜ファーム > 花菜ファームのお試しボックス感想①

花菜ファームのお試しボックス感想①


年末に利用した花菜ファームのお試し野菜ボックス、ちょっと時間がかかりましたが、ようやくすべて使い切ったので感想をまとめてみました。

まずは味や風味、新鮮さについて。
にんじん、かぶ、キャベツは全体的にズッシリと重みがあり、いかにも新鮮で水分がたっぷり含まれているのがわかります。
とくに根菜は身が詰まっている感じで、キャベツは見た目でわかるくらい分厚いです。
私は新鮮な野菜であれば基本的に(めんどくさいのとゴミが増えるので)皮をむかずに調理するのですが、花菜ファームのお野菜は皮ごと食べてもエグ味がまったくなく驚きでした。
そういえば農薬や放射能は植物の皮の部分に残留しやすいという話もありますが、農薬も最低限しか使わない有機野菜であれば、その点も安心だと思います。
マクロビにもそういう考え方ありますよね^^私はやっていませんが、マクロビアンの友人たちはヘタや皮などもまるごと食べることがよいと考えているようなので、彼女たちにオススメしてみようかな。

さて、続いてごぼう。今回入っていた野菜の中でも、ダントツでふだん食べない野菜です。きんぴらごぼうやごぼうサラダは好きですが、自分では買ったことすらないですね。それだけに、ごぼうってこんなに美味しいんだと真価を知りました。
ただ、ちょっと量が多すぎ(50cmの太く立派なのが3本)で一人暮らしでは明らかに消費できなさそうな量です。ただ、同封の冊子に使い回しレシピがあったので、いろいろチャレンジしようという気持ちにさせられました。
また、せっかくのよいごぼうなので、「絶対に傷ませないぞ!」と無駄にモチベーションが上がりました。
とりあえずネットで保存方法を調べて、食べられなさそうな分はささがきにして冷凍。
早速使って見た感想としては、まったくギシギシせず柔かいのと、味というより香りが強いので、汁物や炊き込みご飯のアクセントになってよかったです!

次に白ネギ。意外と万能野菜ですよね。メインにもなれば薬味にもなるし。は甘味が強くて、辛味・苦味がまったくなし。一緒に入っていた大きなカブとベーコンと一緒にコンソメで煮ただけでとても美味しく、お試しボックスが届いた1時間後にはすでに食卓に上ってました(写真)。

ほうれん草もエグ味がないのに歯ごたえがしっかりしていて、火を通してもグニャグニャにならなかったのが印象的。これはさっと茹でてシチューにしました。ほうれん草がメインのシチューにしたので、お鍋一回で3羽消費。

どのお野菜も全体的に、煮ても溶けずしっかりしていたので、野菜好きには堪らないお試しボックスでした。

花菜ファーム

前の記事 | 次の記事

関連記事