トップ > レシピ・調理例 > 『花菜ファーム』のゴボウを使ってごぼうサラダを作ってみました☆

『花菜ファーム』のゴボウを使ってごぼうサラダを作ってみました☆

昔から、一度きちんと上手に成功させてみたいレシピってありませんか?

別に長いカタカナの名前の難しいお料理というわけではなく、とっても身近で簡単なレシピのはずなのに、いまいち上手に出来なくて難しいな~と感じているレシピがあるんです。

私にとってそれは、「ごぼうサラダ」!

お店で食べたり、お呼ばれされたお宅で作っていただいたのを食べさせてもらったりして、昔から大好きなサラダ。

けれども、今まで2~3度自分で作ってみようとチャレンジしてみたものの、何故か失敗して自信をなくしたまんまになっていたんです。

ごぼうの茹で加減やドレッシングの感じなど、ちゃんとやっているはずなのに、なぜか水っぽくなってしまったり、ゴボウが固すぎて食べられなかったり。。。

毎回トホホ・・・なごぼうサラダしか作れなかった私ですが、今回、野菜宅配の「花菜ファーム」で届いた新鮮で立派なゴボウをゲットし、ごぼうサラダへのチャレンジ精神が沸々と・・・(^^;)


今一度、クックパッドで人気のありそうなごぼうサラダのレシピを確認してからいざ挑戦!

まず、ごぼうの皮を向いてカットします。



断面まで真っ白で新鮮さがこれでもかと伝わってきます!


次に、水にさらしてアクを抜きます。

十分に水を切ったら、マヨネーズ、砂糖、醤油に、少しだけプレーンヨーグルトを加えたソースを絡めます!



ごぼうサラダって本当に簡単!

実際に試食・・・


。。。完璧です(涙)


今まで何度も失敗し続けたのは、いったいなんだったんでしょう(汗)と言いたくなるくらい(笑)

もしかしたら、ごぼうの鮮度が落ちていてゴボウ自体に問題があったのかしら?


ソースにはお酢を使うレシピが多い中、今回ヨーグルトにしてみたのにはいくつか理由があるんです。

まず、ヨーグルトを使うことでマヨネーズを使う量を減らすことが出来るのでカロリーオフ!になるんですよね。

また、ヨーグルトはしっかりと水切りをしておくことで水っぽさをなくすことができます。


結構簡単なようで、奥が深いごぼうサラダ・・・

ちなみに、この細さにカットするのだけはとっても大変ですね・・・(^^;)


我が家にはスライサーがあるにはあるんですが、ごぼうって細い上に硬いので、スライサーを使っても中々うまくいかないんです。

なんだか手をジャっと切ってしまいそうで、怖いし(・。・;)


ゴボウのカットだけもっと簡単に出来たら、週に1回はごぼうサラダ作っちゃいたいくらいなのにな~♪

レシピ・調理例
食材宅配等の野菜、果物、肉類などを使ったレシピを紹介していきます。簡単に調理できるものを多く集めていますので、料理が苦手な方でも参考にしてみてくださいね♪

前の記事 | 次の記事

関連記事