トップ > レシピ・調理例 > 鶏のささみを使ったヘルシー鉄板焼き☆

鶏のささみを使ったヘルシー鉄板焼き☆

家族みんながそろう休日の夕食。

最近、平日は毎日深夜になってから帰宅する夫ですが、それでもまだ有難いことに休日出勤だけはなんとかまぬがれています。

私も、最近家族そろってご飯食べてないな~・・・と思っていたので、先週末は夕飯に鉄板焼きを食べることにしました。

ちょっと奮発して牛肉に豚肉を!!と言いたいところですが、残念ながら夫はお肉ダメなんです(涙)

本人が食べたくないというわけではなく、大腸の病気を持っているためにお肉を食べるなら鶏肉、それもできれば胸やささみなどの脂分の少ないものを、、、と言われています。

鶏肉で鉄板焼き、、、うーん出来ないわけではありませんがなんだかパンチにかけますよね~。。。


でもしょうがない!

ここはそれなりに何とかしようという事で、鶏のささみ、ししゃも、厚揚げ、長いも、しいたけ、エリンギ、ナス、パプリカ、さつまいもなどでTHE ヘルシー焼き!をすることにしました。
あっ、あとは子供のためにウインナーも忘れずに用意(^^;)

材料はこちら☆

あとはとにかく高温でひたすら焼いていくだけ(笑)

味付けだけはパンチが欲しいということで、焼肉のたれにつけて食べました。

どの具材も、焼肉のたれがよく合うんですよね~♪

今回のヘルシー焼きはその名の通り本当にヘルシーでしたが、いろんな種類の具材をたくさん用意していたこともあって想像以上に満足感いっぱいでした(^^)


今後、なんとかパンチをもう少し出させるためには、鶏肉の味付けを改良するしかないですね。

例えば、ハーブチキンにしてみたりカレー風味にしてみたり、スパイシーチキンなんていうのもいいですよね。


鉄板焼きのときって、あとはみなさんどんなものを用意されますか?

我が家はとりあえず、トマトにブロッコリースプラウトを乗っけたトマトサラダ☆

一時期、ブロッコリーの新芽であるスプラウトにはものすごい栄養が豊富に含まれているとして有名になりましたよね。

我が家ではお味噌汁や玉子焼きなどに入れて食べる習慣がありますが、カイワレ大根よりも苦味が少なくクセがないのでサラダなどで生で食べるのにもピッタリです。


今回、味付けはポン酢であっさりと済ませましたが、ごま油と塩や、オリーブオイルと塩コショウでもぐっと風味が上がって主張するサラダになりますよね。


今回のヘルシー鉄板焼き、個人的に一番おいしかったのは長芋(^^)

あと、サツマイモもすごく甘みが出てて子供たちに人気でした♪


次回にむけて、もうちょっとパワーアップしたヘルシー鉄板焼きを考案中です。

レシピ・調理例
食材宅配等の野菜、果物、肉類などを使ったレシピを紹介していきます。簡単に調理できるものを多く集めていますので、料理が苦手な方でも参考にしてみてくださいね♪

前の記事 | 次の記事

関連記事