トップ > レシピ・調理例 > 大人も子供も楽しめるパーティー料理に挑戦☆

大人も子供も楽しめるパーティー料理に挑戦☆

ここ10年で最大威力と言われた台風も過ぎ、日に日にずいぶんと寒くなってきました。

これからの秋から冬にかけては、ハロウィンやクリスマス、忘年会に新年会などパーティーやイベントが増えてきますね(^^)

昔はあまり縁のなかった行事でも、子供ができたことによっていつの間にか毎年の恒例行事になっているなんて方も多いのではないでしょうか。

誕生日などあまり盛大に祝うタイプではなかった私ですが、子供や甥っ子、姪っ子が増えるたびに何かと誕生日会を合同で行うことが増えました。

人数が多くなると同じ月で誕生日がだぶったりするので、いっそのことまとめて盛大にお祝いしちゃおう♪ なんて話になるんですよね。


先日、姪っ子のお誕生日を家族でお祝いしました。

10歳のお誕生日ということもあり、世間では2分の一成人式として盛り上がることも多いようですね。

今回は以前から作ってみたかったパーティー料理にチャレンジしてみることにしました。


小さな子供もいるので大人から子供まで美味しく食べられて、見た目もカラフルできれいなものを・・・ということで、早速クックパッドを検索!

クックパッドで「パーティー」とか「おもてなし」などというキーワードを入れると、実にたくさんのレシピが出てきます。

あ、ちなみに今回は「簡単」というキーワードも入れました(^^;)


そして作ってみた料理のうちの3品がこちら☆

生ハムとチーズとトマトのスティック


魚介カップ寿司


たことジャガイモのガーリック炒め

生ハムとチーズとトマトのスティックは、本当はスモークサーモンとチーズときゅうりの組み合わせで紹介されていたのですが、間違えて生ハムを買ってきてしまったことから急遽アレンジしました(笑)


魚介カップ寿司は、本当いくらを乗せるはずでしたがスーパーで見かけたいくらのお値段が量の割にはかなり高めだったので予算的に断念、、、急遽とびこに変更しました(^^;)

いくらってやっぱり高いんですね~。。。


そして最後のたことジャガイモのガーリック炒め。

こちらは大人にとって大ヒットとなりました。

■材料■
 たこ(ボイル済)      1パック
 ジャガイモ         5~6個
 にんにく          1玉
 オリーブオイル
 塩


作り方はとっても簡単。

ひとくち大にカットしたジャガイモを電子レンジでチンするか、熱湯でゆでてやわらかくしておきます。

次にフライパンにかなり多目のオリーブオイルを注ぎ、スライスしたにんにくを入れます。

弱火でオリーブオイルを熱しにんにくから香りを取り出します。
(このとき強火にしてしまうとにんにくから香りが出る前に焦げてしまうので、気をつけてくださいね)

オリーブオイルが十分に温まったら、ボイルたことジャガイモを炒めて塩で味付けするだけ。


これはかなり美味しいですよ~♪

ちなみに冷めてしまうとタコが硬くなってしまうので、温かいうちに召し上がっていただくのがおススメです!

レシピ・調理例
食材宅配等の野菜、果物、肉類などを使ったレシピを紹介していきます。簡単に調理できるものを多く集めていますので、料理が苦手な方でも参考にしてみてくださいね♪

前の記事 | 次の記事

関連記事