トップ > パルシステム > 農薬不使用の梅で作る自家製『梅シロップ』で 子供も飲める梅ジュース☆

農薬不使用の梅で作る自家製『梅シロップ』で 子供も飲める梅ジュース☆

旬の梅が出回る時期となりました。

我が家では毎年この時期になると、梅シロップを仕込みます。

梅シロップを水や炭酸水で割ると、スッキリとした梅ジュースが手軽に作れますよね。

今はインターネットなどでも簡単に梅シロップの作り方を調べることができますので、家庭で自家製の梅シロップを作られる方も増えているのではないでしょうか(^^)


去年は、知り合いからいただいたたくさんの青梅で梅シロップを作りましたが、今年はpal*system(パルシステム)で青梅を注文しました。

梅の産地はほとんどが和歌山県のようですが、こちらは神奈川県の小田原産。


パルシステムの梅は、優先排除農薬・問題農薬・除草剤を使わないで栽培されているこだわりの梅。

皮ごと使って作るものだからこそ、安心できる品質のものを選びたいですよね。


3キロもの青梅!迫力があります☆

解毒作用、殺菌作用に優れている梅は、その昔、戦国時代の武将にとっては薬として重宝がられていたようです。

現在でも、梅の健康への効果としては食欲増進、疲労回復などが挙げられ、これからの季節には積極的に食べていきた存在ですよね。


梅って未熟なものには体にとって有害な成分が含まれているって、ご存知でしたか?

生で食べることができないために、塩漬けにしたり火を通したりして食べられるようになったようです。

さて、梅シロップ作りですが、まずはおへそにあるヘタを取り除きます。

このひと手間をかけてしっかりと取り除いておくことで、ジュースにしたときに舌触りのよい仕上がりになります。


子供もせっせとお手伝い


次に梅を流水でしっかりと洗ってから、1時間ほど水につけておくとアクが抜けるそうです。

その後、しっかりと水気をふき取ってから少し乾燥させます。
(ここでしっかりと水分をとっておくことでカビの発生を防止することができるので、とても重要な工程です)


あとは、熱湯消毒して乾燥させた容器に梅と氷砂糖と交互に入れるだけ!

プチ健康オタクの私は、ここで氷砂糖ではなく黒砂糖やきび砂糖を使いたくなってしまうのですが(^^;)、、、

実は、梅シロップの仕上がりは砂糖の味で決まるのだとか?

雑味の少ない氷砂糖を使うことによって、梅の風味をじゃますることなくスッキリと仕上がるのだそうです。

また氷砂糖はかたまりの状態なので解けていく速度がゆっくりですよね。

この砂糖の溶けていくスピードも、梅シロップにもむいているのだとか。


せっかく時間をかけて大量に作るのですから、失敗なく作りたいですよね。

ここは、氷砂糖を使うしかないでしょ!!

毎年、子供にじゃまされるのが嫌で一人で夜中にこっそりと仕込んでいましたが(汗)、今年はお手伝いできる年頃にもなってきた、、ということもあり子供達と一緒に仕込みました。

ヘタをとっていない梅を、ヘタを取り除いた後の梅のカゴに入れたとか入れないとかでケンカになったり、氷砂糖を次から次へと食べたがったり、、、となかなか騒がしい仕込となりましたが。。。


とりあえず、美味しくな~れ~~!!

ちなみに、梅は一度冷凍庫に入れて凍らせることによって中の繊維を壊しておくと、より梅のエキスがでて味わい深いシロップが完成するのだとか!?

残りの梅たちは全部冷凍させておき、第二弾の梅シロップになる予定です☆


パルシステム
食材宅配の中でもスーパーに近い存在です。お手ごろ価格と豊富な品揃えで、食品だけでなく、日用品まで何でも揃うところが人気です。お米とお肉は人気で、このためにパルシステムを続けている方もいるようです。

前の記事 | 次の記事

関連記事
パルシステムの農薬削減への取り組みに共感して、エコ商品を選んでいます】【奇跡の野菜? ニンジンを毎日美味しく食べたい】【子供に安心なおやつを・・・ 簡単に手作りできるおやつレシピ】【子供の成長期には高タンパク弁当☆ 厚揚げってメインになれるの?】【添加物を使わないエサで育った鶏ひき肉で作るミートソース☆】【今年ラストの冷やし中華? 次はパスタを重曹水で茹でて出来る麺にトライしてみたいな】【ふくふく の人参ジュースに感激♪ 驚きの濃さに圧倒されました】【奇跡の野菜? ニンジンを毎日美味しく食べたい】【 覚えておくだけで食事のバランスがとれる食材「まごわやさしい」って何?】【これからの時期には薬味が活躍☆ 美味しいだけじゃない優れもの】【これからの時期には薬味が活躍☆ 美味しいだけじゃない優れもの】【岩手県の食材】【青森県の食材】【北海道の食材】【豆板醤は発酵食品?身体にいいこといっぱいの隠し味】【朝食をあまり食べない長女のために雑穀ふりかけを購入しました】【豆腐の水切りを極めて、豆腐料理のレパートリーを増やしたい!】【暑い季節にもおススメ さつまいものレモン煮☆】【お弁当にもピッタリの甘酢味レシピをきわめてみたい!】【春にピッタリ さっぱりポテトサラダと鰆のバターソテー