トップ > 食材まめちしき > これからの時期には薬味が活躍☆ 美味しいだけじゃない優れもの

これからの時期には薬味が活躍☆ 美味しいだけじゃない優れもの

暑くなるこれからの季節。

食欲が落ちたり、なんとなく元気が出ない・・・ なんていう日も多くなってきますよね。


暑いからと言って、一日中エアコンのきいた室内で生活したり、冷たい飲み物やアイスクリームなどキンキンに冷えた食べ物ばかりを摂るような生活を続けていると、自覚はなくとも体の中は冷え切ってしまうのだとか。

口の中やのど元はヒンヤリと爽快になっていいのですが、内臓を冷やしてしまうのって実はとっても厄介なことみたいです・・・


夏バテの原因としても、暑い夏にかえって体を冷やしすぎることが挙げられるそうです。

また夏が終わって秋になっても、原因不明のダルさや体調不良、なんとなくやる気が出ないなどの無気力症状となって長引いてしまうことも。。。

・・・でも、そんなこと言われったって、暑い夏は冷たいものが食べたーい!

連日猛暑日なんていう過酷な状況で、温かいお茶やスープなんて飲む気になれないのも正直なところです・・・(^^;)

いろいろと難しい夏の食生活ですが、そんな状況で大きな力を発揮してくれるのが薬味です。

大葉、ショウガ、みょうが、ネギ、にんにく、ゴマなどの薬味には、食欲を増進させる効果があるため夏バテによる食欲不振の解消も期待できますよね。

また薬味には殺菌効果に優れているものも多く、これからの梅雨時や真夏の食中毒防止にも一役買ってくれる優れものなんです☆

その他にも、体温を上げる、魚の臭みをとる、、、などなど、まだまだ薬味には意外な効能がいっぱいなんです♪

母が大の薬味好きであったため、大人になってからも何かと薬味を料理に取り入れることの多い我が家。

お味噌汁や冷奴、おそうめんやお刺身などには欠かさずたっぷりの薬味を添えます。


今の時期は、旬の大葉とみょうががスーパーにもたくさん出回っていますよね。

高知県産、愛知県産などたくさんの産地がありますが、今回買ってきたのは大分県産です。


お水できれいに洗ってざるに上げ、少し水気を切っておきます。


今回は、たっぷりの大葉とみょうがをみじん切りにしてお味噌汁に入れてみました。

薬味たっぷりのお味噌汁には、お豆腐やえのきだけなどの淡白な味わいの具材がよく合いますよ(^^)

揚げ物などに添えてもサッパリとしておススメです

大葉(シソの葉)はアレルギー症状やアトピー性皮膚炎、そして喘息や花粉症にも効果を発揮すると言われています。

数年前、長女が少しアトピーの疑いがあると言われたことがあったのですが、シソの葉を細かく刻んだものと白ゴマをご飯に混ぜ、塩で味付けしただけのおにぎりをよく食べさせていました。

大葉は歯ごたえがあり、大きめのものはまるで葉っぱを食べているような食感ですので、のどにひっかかったり口の中に残ったりするので子供たちも嫌がります。

ですが、細かく刻んでおにぎりに入れたりお味噌汁に入れたりすると、小さなお子さんでも食べられるようになるのではないでしょうか。


薬味には風味やアクセントを増す効果もあります。

旨み調味料や添加物などを控えめにしたい場合にも、味付けのポイントとして大いに力を発揮してくれる食材です。


食材まめちしき
食材に関する豆知識です。野菜、果物、肉類、海産物など。スーパーや食材宅配のチラシでは良く見るけれど、実はあまり良く知らなかった食品も。

前の記事 | 次の記事

関連記事
今年ラストの冷やし中華? 次はパスタを重曹水で茹でて出来る麺にトライしてみたいな】【ふくふく の人参ジュースに感激♪ 驚きの濃さに圧倒されました】【奇跡の野菜? ニンジンを毎日美味しく食べたい】【 覚えておくだけで食事のバランスがとれる食材「まごわやさしい」って何?】【農薬不使用の梅で作る自家製『梅シロップ』で 子供も飲める梅ジュース☆】【農薬不使用の梅で作る自家製『梅シロップ』で 子供も飲める梅ジュース☆】【岩手県の食材】【青森県の食材】【北海道の食材】【富沢商店の『ぷるるんアガー』を使って作る りんごゼリー☆】【今年ラストの冷やし中華? 次はパスタを重曹水で茹でて出来る麺にトライしてみたいな】【パルシステムの農薬削減への取り組みに共感して、エコ商品を選んでいます】【ビーフンに素麺をプラスしてボリュームアップさせる方法☆】【メロンの器で食べるデザート☆夏休みの特別なおやつ】【彩り夏野菜がたくさん! とうもろこしの電子レンジ調理に初トライ】【豆板醤は発酵食品?身体にいいこといっぱいの隠し味】【朝食をあまり食べない長女のために雑穀ふりかけを購入しました】【豆腐の水切りを極めて、豆腐料理のレパートリーを増やしたい!】【暑い季節にもおススメ さつまいものレモン煮☆】【お弁当にもピッタリの甘酢味レシピをきわめてみたい!】【春にピッタリ さっぱりポテトサラダと鰆のバターソテー