トップ > 日記 > 子供の野菜嫌いも油で解決? バターを使わないお菓子だって簡単♪

子供の野菜嫌いも油で解決? バターを使わないお菓子だって簡単♪

ヘルシオなどの調理オーブンレンジの登場によって、ノンオイル料理に興味を持つ人も増えたように思います。


実はうちにもあるヘルシオ。

お肉自身の油で鶏のから揚げやお肉料理が簡単にできちゃうと知って飛びつき購入したものの、

ウォーターオーブンとしての機能はほとんど使っていません...

私の知人にヘルシオを毎日フル活用している人もいますが、ウォーターオーブンって手入れや後始末が必要になってくるので、面倒くさがり屋の私には向いてなかったんですね(-。-;)

そんなわけで、調理はもっぱら鍋やフライパンで行います。


子供や夫の健康のためにもなるべくオイルカットをしたヘルシーな料理を・・・と思ってはいますが、油を完全にカットするのって難しいですよね。

揚げ物などでなくても、ちょっとした炒め物やサラダのドレッシングなど、

気付けばどうしても油のお世話になってしまうものです。


油の量に気をつける以外に、油の質を変えることで毎日の料理をよりヘルシーに、そして健康的にレベルアップさせることもできるんですよね。


我が家では、常に3種類の油を常備して料理ごとに使い分けるようにしています。


ごま油 オリーブオイル グレープシードオイル

ごま油の主な使い道としては、茹で野菜や生野菜を和えるのに役立ちます。

もやしやほうれん草、小松菜など、今日中に消費してしまいたい!ってとき、ありませんか?(^^;)

そんなときは熱湯でサッとゆでてからごま油と塩でザックリと和えるだけで、簡単にナムルが出来ちゃいます☆

小松菜のナムル


きゅうりやニンジンなどは生のまま塩もみしておき、しんなりしたところで水気をよく切ってからごま油とポン酢などで和えます。


野菜しか使っていないレシピですが、これが驚くほどに子供がよく食べるんです♪

シンプルな味付けで野菜の甘味がしっかり出せていることと、ごま油の風味が食欲をそそるみたいですね。

料理好きの姉に教えてもらって以来の我が家の定番おかずです(^^)

オリーブオイルとグレープシードオイルは、我が家では炒め物に使います。

通常、炒め物にはサラダ油を使われる方も多いと思いますが、オリーブオイルやグレープシードオイルを使ってもクセがないので意外とあっさりと仕上がりますよ。

クッキーやマフィン、蒸しケーキなどのおやつなどにも、バターの代わりに使うこともあります。


アレルギーやアトピーを持っているお子様や、普段からカロリーの多い食事やおやつが気になるお子様などにとっても、

バターを使わないお菓子って貴重だったりしますよね。

オリーブオイルやグレープシードオイルには、たくさんの栄養が含まれているのでその点も安心です。

サラダ油や菜種油と比べて、どうしてもコスト面で高くなりがちではありますが、

含まれている栄養成分や酸化のしにくさを考えると、費用対効果の面でも十分に意味があるのかな~?なんて。

先日知ったのですが、オリーブオイルは加熱するよりも生で摂取することで、栄養分を余すことなく摂ることができるのだとか?

炒め物に使って、毎回ご丁寧に加熱していた私にとっては、ちょっとショック・・・(汗)


そう言えば、すっかりイケメン料理家でお馴染みの速水もこみちさんのモコズキッチンなんかでも、仕上げにた~っぷりのオリーブオイルかけてますよね☆

なんだかお決まりのイベントみたいになっちゃってて面白いですが、健康と美容にとってもいいことだったんですね♪

今後は、トマトやレタスなどの生野菜などにかけたり、パスタや魚料理の仕上げなんかにもたっぷりと使うようにしなくちゃ!


日記
料理や食材を中心とした日記です。外食ネタも時々。おいしっくす、らでぃっしゅぼーや、大地宅配といった食材宅配ネタを離れて、いろいろと書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事
今年ラストの冷やし中華? 次はパスタを重曹水で茹でて出来る麺にトライしてみたいな】【ふくふく の人参ジュースに感激♪ 驚きの濃さに圧倒されました】【奇跡の野菜? ニンジンを毎日美味しく食べたい】【 覚えておくだけで食事のバランスがとれる食材「まごわやさしい」って何?】【農薬不使用の梅で作る自家製『梅シロップ』で 子供も飲める梅ジュース☆】【これからの時期には薬味が活躍☆ 美味しいだけじゃない優れもの】【富沢商店の『ぷるるんアガー』を使って作る りんごゼリー☆】【今年ラストの冷やし中華? 次はパスタを重曹水で茹でて出来る麺にトライしてみたいな】【パルシステムの農薬削減への取り組みに共感して、エコ商品を選んでいます】【ビーフンに素麺をプラスしてボリュームアップさせる方法☆】【メロンの器で食べるデザート☆夏休みの特別なおやつ】【彩り夏野菜がたくさん! とうもろこしの電子レンジ調理に初トライ】【豆板醤は発酵食品?身体にいいこといっぱいの隠し味】【朝食をあまり食べない長女のために雑穀ふりかけを購入しました】【豆腐の水切りを極めて、豆腐料理のレパートリーを増やしたい!】【暑い季節にもおススメ さつまいものレモン煮☆】【お弁当にもピッタリの甘酢味レシピをきわめてみたい!】【春にピッタリ さっぱりポテトサラダと鰆のバターソテー】【食物アレルギーはそのうち治る? 今はアナフィラキシーが出ても治るケースも】【ディズニーランドのディナーショー☆ 低アレルゲンメニューも充実】【子供の頃は、玉ねぎが嫌いでした。。。】【空気が乾燥して喉が痛いです。。。】【ミキサーとジューサーの違い