トップ > レシピ・調理例 > 中華レシピ4点(春雨と鶏皮のスープ ・トマトともやしの中華風オムレツ ・マーボー茄子 ・レタスチャーハン)

中華レシピ4点(春雨と鶏皮のスープ ・トマトともやしの中華風オムレツ ・マーボー茄子 ・レタスチャーハン)

昨日の晩ご飯は中華にしました。
毎日、料理のテーマを合わせるのって大変で、洋風のオカズなのに白いご飯など、和洋折衷になってしまいがちですが、久々に冷蔵庫の食材だけで「中華」の組み合わせが揃えられました(笑)

レシピ4点は、
・春雨と鶏皮のスープ
・トマトともやしの中華風オムレツ
・マーボー茄子
・レタスチャーハン
です。

それぞれ定番の家庭中華料理ですが、テーブルに全部並ぶととっても豪華に見えますよ^^
そして、「中華スープの素」が大活躍です。
いろいろな調味料メーカーが販売しているので、自分の舌に合ったものを見つけてくださいね。

それぞれのレシピを紹介します。
=春雨と鶏皮のスープ=二人分
材料
・鶏皮(余って冷凍しておいたものを使いました) 胸肉1枚分
・春雨 100g
・長ネギ 10cmくらい
・中華スープの素 適量

①鶏皮を細切りにして脂が浮いてカリカリになるまで鍋で炒める。

② ①に水500ccを加え、沸騰したら春雨を加える。沸騰するまでに長ネギを薄くスライスしておく。

③ 春雨が柔らかくなったら、中華スープの素を加え、味が整ったところでスライスした長ネギを加えて火を止める。

=トマトともやしの中華風オムレツ=2人分
材料
・トマト 1個
・もやし 袋半分
・卵 2個
・ごま油 大さじ1
・中華スープの素 適量

① フライパンにごま油を敷き熱する。フライパンが熱くなるまでにトマトを角切りにしておく。
② 角切りにしたトマトともやしをフライパンに投入し、もやしに火が通るまで強火で炒める。
③ 卵をほぐして、②に入れ、かき混ぜる。
④ 中華スープの素で味を調える(トマトに水分が多いので、少し強めに味をつけるとGOODです。)

=マーボー茄子=2人分
材料
・豚挽き肉 100g
・ナス 2本
・人参 半分
・ピーマン 2個
・長ネギ 5~6cmくらい
・豆板醤 大さじ3
・甜麺醤 大さじ1
・ごま油 大さじ2
(ほか、塩こしょう、ニンニク、しょうが、山椒などお好みで...)

① ナス、ピーマンは縦に8等分、人参は短冊切り、長ネギは1cm弱の薄さにスライスする。
② フライパンにごま油を敷き熱して、ナス→人参→ピーマン→長ネギの順番にフライパンに加えて、野菜に火が通るまで強火で炒める。
③ 野菜を炒めている間に、豆板醤と甜麺醤、そのほかのお好みの調味料を混ぜ合わせておく。
④ 野菜に火が通ったら、豚ひき肉を加えて、肉の色が変わったら③の合わせ調味料を加え、混ぜながら炒める。

⑤ 全体に調味料が行き渡れば完成!

=レタスチャーハン=二人分
材料
・冷ご飯 1.5合分
・レタス 4枚
・中華ハム 2枚
・卵 1個
・中華スープの素 適量
・あらびきコショウ 適量
・ニンニク 一かけ(スライス)
・油 大さじ1

① 細切りにした中華ハムと卵、冷ご飯をボウルで良く混ぜます。
② フライパンに油を敷き、スライスしたニンニクを香りが出るまで炒めます。
③ ①の混ぜご飯をフライパンに加え、強火でいっきに炒めます。卵がお米を覆っているので、簡単にパラパラになりますよ^^
③ お米が十分炒められたら、中華スープの素とあらびきコショウで味を調え火を止める。
④一口サイズにちぎったレタスをご飯に混ぜ込み、余熱で火を通す。

レシピ・調理例
食材宅配等の野菜、果物、肉類などを使ったレシピを紹介していきます。簡単に調理できるものを多く集めていますので、料理が苦手な方でも参考にしてみてくださいね♪

前の記事 | 次の記事

関連記事