トップ > レシピ・調理例 > 濃厚クリームソースのふわふわハンバーグ

濃厚クリームソースのふわふわハンバーグ

先日、私の料理師匠が教えてくれたふわっふわのハンバーグレシピを、さらに万人受けする味に改良してみました。
あまりに評判過ぎて、先週なぜか3回もつくる羽目になってしまい、胸やけ気味です。
ちょっとカロリー高めですので、このハンバーグの前後の食事はなるべくアッサリ系にしてくださいね^^
でも美味しさは折り紙つきですよ★

濃厚クリームソースのふわふわハンバーグ


【材料】
〈ハンバーグ4個分〉
牛と豚の合挽き肉 400g
玉ねぎ 1.5個 ...みじん切り
卵 3個
パン粉 50g
牛乳 100cc
生クリーム 200ml
オリーブオイル 適宜
サラダ油 適宜
ナツメグ 適宜
塩こしょう 適宜
顆粒コンソメ 5g

〈ソース4人分〉
玉ねぎ 0.5個
小麦粉 大さじ3
牛乳 200cc
塩 適宜
粗びきこりょう 適宜

=作り方=
●まずはハンバーグを作ります

① フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのたまねぎを弱火で炒める。飴いろになるまでよく炒めたら、涼しい場所で冷ましておく。

② 卵に生クリームを溶き合わせる。

③ ボウルに合挽き肉、牛乳、パン粉、①②、ナツメグ、塩こしょうをすべて入れ、素早く粘りが出るまでこねる。

④ ハンバーグを形成する。(このとき、手のひらにサラダオイルを塗るとくっつかないので◎)

⑤ 熱したフライパンにサラダ油をしき、ハンバーグを並べる。立ちのぼる煙が濃い白色になったら、フライ返しでひっくり返し、反対側も白い煙が立ち上るまでしっかり焼く。

⑥ 焼いている間に顆粒コンソメをお湯100ccに溶かしておく

⑦ 焼き色がしっかり付いたら、⑥をフライパンに流し込み、フタをして蒸し焼きにする。

⑧ ハンバーグの表面に油が染み出してツヤツヤしてきたら、お皿に盛り付ける。
(フライパンの肉汁は捨てない!)
●つぎにソースをつくります

① たまねぎ半分を薄くスライスして、ハンバーグを焼いたフライパンで炒める。

② 弱火にして小麦粉を加え、玉ねぎに小麦粉が十分からまって半透明になるまで混ぜながら炒める。

③ 牛乳を加えてとろみがついたら火をとめ、塩・こしょうで味を調える。

④ ソースをお皿に盛り付けておいたハンバーグにかけて完成。


写真では、オマケにケチャップライスをつけてみました。


★ポイント★
ハンバーグ ① のたまねぎを十分炒めて甘みをだすこと。
飴いろになるまでゆっくり炒めるのはちょっと手間がかかりますが、多少目を離して焦げてしまっても問題ないので、材料や道具を用意しながらゆっくり炒めましょう!

ハンバーグ ③ でハンバーグを練るときは、とにかくよ~~~く粘りが出るまで練りましょう。そうすることで、生地全体に細かい脂分がゆきとどきます。熱したとき、その油分が流れて代わりに空気の層ができるので、ふわふわの食感になるというわけです。

レシピ・調理例
食材宅配等の野菜、果物、肉類などを使ったレシピを紹介していきます。簡単に調理できるものを多く集めていますので、料理が苦手な方でも参考にしてみてくださいね♪

前の記事 | 次の記事

関連記事