トップ > レシピ・調理例 > 簡単ミートローフで,ピクニックに出かけよう!

簡単ミートローフで,ピクニックに出かけよう!

春は新しい人との出会いが多く、ちょっとしたピクニックやお呼ばれも多い季節です。
そんな季節にピッタリの、ちょっと豪華でアピール度の高いオードブル料理として、ミートローフはいかがですか?
持ち寄りパーティーのネタがそろそろ底を尽きそうなときや、お花見のおかずが毎年同じでマンネリ化しているときなど、是非作ってみてください。

もちろん普通の日のおかずや、お弁当の具材にも使えます。

【材料(パテ型1つ分)】
牛・豚の合びき肉 600g
卵 1個
タマネギ 半個
ピーマン1個
赤か黄色のパプリカ 半個
スライスベーコン 7~8枚(薄めのもの)
にんにく 1カケ
水 100cc
顆粒コンソメ 大さじ1

オリーブオイル
塩コショウ

お好みで、粒マスタードやライ麦パンなど。

【作り方】
① みじん切りにしたタマネギ、ピーマン、パプリカに、つぶしたにんにくを加え、オリーブオイルで炒めます。火が通ったら、水100ccと顆粒コンソメを加えて、水気がとぶまで更に炒める。
(にんにくは、包丁の腹で押しつぶすとおもしろいほど上手につぶれます)

② 合びき肉に卵、塩コショウを加え、ハンバーグを作るときのように粘りが出るまでよく混ぜる。①が冷めたら加えてよく混ぜる。

③ パテ型にベーコンを敷き、②を入れて、ベーコンでフタ。(ベーコンで4面を包んだ状態にする)

④ 180度のオーブンで60分程度焼きます。途中フタベーコンが焦げそうであれば、アルミホイルでカバーしましょう。

⑤ 焼けてすぐ食べてもいいのですが、冷めて一晩くらい置いてからのほうが味が引き締まって美味しいです。型から取り出し、薄切りにして粒マスタードを塗って、ライ麦パンなどでサンドイッチにするのもいいですね。

・パテ用の型があるに越したことはないですが、お菓子用のパウンド型でも大丈夫ですし、それもなければ100円均一の紙型でもOKです。

・ハンバーグ生地状態のときに粉末のバジルやナツメグなどを加えてよりスパイシーにすれば、大人向けの味になります。
逆にチーズや茹で卵を入れると、お子様向けの味になり、切り分けた時の切断面もおもしろいのでオススメ。

★ 持ち寄りアイディア★
ピクニックの場合は、このミートローフのほかに、ポテトサラダや卵マヨ、チーズ、トマト、レタス、オイルサーディンなどの具材を用意し、青空の下でサンドイッチパーティー!というのがとてもオシャレです。

自由に好きな具材をサンドイッチできるので、お子さんも楽しいですし、大人はもちろんワインで乾杯...笑。赤ワインでも白ワインでも合うのが嬉しいです。

レシピ・調理例
食材宅配等の野菜、果物、肉類などを使ったレシピを紹介していきます。簡単に調理できるものを多く集めていますので、料理が苦手な方でも参考にしてみてくださいね♪

前の記事 | 次の記事

関連記事