トップ > 日記 > 今晩のメニューはすき焼きでした!

今晩のメニューはすき焼きでした!

今晩のメニューはすき焼きでした!

いつの間にか鍋物が美味しい季節になってしまったなぁ、という実感と、すき焼きを食べるのは久しぶりだなあ、といった感じです。

ただ、今日のすき焼きには牛肉はなくて、お肉ば豚肉だけです。

そのほかには、木綿豆腐、しらたき、はくさい、長ネギを入れて、生卵につけて食べました。


そういえば、何か寂しいとおもったら、春菊が入っていなかったですね。

我が家や鍋物が大好きなのですが、すき焼きをするのは本当に久しぶりで、とり皿に生卵を割って、溶いて、それにつけて食べるすき焼き独特の食べ方に子供が一瞬戸惑っていたのが印象的でした。

うちの子供は牛肉が好きなのですが、私は豚肉の方がすきなので、今回の材料には満足しているのですが、子供的にはどうだったんでしょうかね!?

どこの家でも子供は、鶏肉よりも豚肉、豚肉よりも牛肉って感じなのかも知れませんんが。。。

子供でも喜んで食べられるよに、ちょっと甘めにしておいたので、ご飯を食べるのを忘れてすき焼きばかり食べてくれたのは、とても嬉しかったです。

すき焼きって、甘い味付けだし、醤油ベースだし、日本人好み、子供も大好きな味付けですよね。松阪牛とか超高級な和牛が出てくるときって、ステーキの場合もありますが、すき焼きの場合も多いですよね。

やっぱり、すき焼きっていう食べ方が、お肉を美味しく食べられる調理方法なのかも知れませんね。焼いた香ばしさと、よくしみこんだ味付けは、焼肉と肉じゃが(の肉)のいいとこどりをしたような感じなのかも知れません。


そういえば、子供の頃は、肉料理は結構貴重品で、ハンバーグやすき焼きくらいしかなかったですよね。その中でもすき焼きの肉は少なくて(予算の関係でしょうか)、いつも肉の取り合いをしていたイメージがあります。

確か、欽ちゃんの何かのテレビで、出演者の一人の実家が肉やで、夕食はすき焼き。その時の肉の種類と料がものすごい多かったのが印象的でした。でも、その時のコメントで、普段はこんなにでないよ~と言っていたのが面白かったです。

すき焼きって、結構特別なメニューで誕生日とか給料日とか特別な日にしか食べられなかったけど、最近はお肉もお手ごろな値段で手に入るようになってきたので、すき焼きの回数を増やすこともできそうですね。

ちなみに、お肉はパルシステムの産直豚肉で、我が家のお気に入りです。もちろん、らでぃっしゅぼーややおいしっくすのお肉も美味しいです。それぞれいいところがるので、食材宅配は使い分けていくと、結構食卓が豊かになりますね!

日記
料理や食材を中心とした日記です。外食ネタも時々。おいしっくす、らでぃっしゅぼーや、大地宅配といった食材宅配ネタを離れて、いろいろと書いていきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事