トップ > オイシックス(Oisix) > オイシックスのミニ大根と人参を使ったサラダなど

オイシックスのミニ大根と人参を使ったサラダなど

大根とツナのサラダ

今日はおいしっくすおためしセットの中から、ミニ大根と人参を使って色々作ってみました。

ミニ大根は20センチくらいで3人家族の我が家にはちょうどいいサイズです。

切ってみるとみずみずしくて美味しそうな大根でした。

作ったメニュー♪
  大根とツナのサラダ
  大根と豚肉の煮物
  人参の千切りサラダ
  大根と人参の皮のきんぴら
  大根のみそ汁

大根とツナのサラダ

材料 2~3人分
  ミニ大根   1/3本
  ツナ缶    1缶
  マヨネーズ  大さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  塩

作り方

①大根は皮をむいて千切りにして、塩少々をふっておいておきます。
しんなりしたら、水気を軽くしぼります。

②ツナは油分を軽く切っておきます。
大根とツナ、調味料を混ぜ合わせて出来上がりです。
 
北海道産「カンパリトマト」を添えると彩りも綺麗で、美味しくいただきました。
「カンパリトマト」はとても新鮮でみずみずしいトマトです。


大根と豚肉の煮物

大根と豚肉の煮物

材料 4人分
  ミニ大根 半分(300gくらい)
  豚肉   150g
  しょうゆ 大さじ2
  だし汁  1/2カップ
  みりん 大さじ2
  酒   大さじ2

  サラダ油

作り方

①大根は乱切りにします。

②豚肉は一口大に切ります。

③鍋に油を熱し、豚肉を入れて炒め、色が変わったら大根も加えて
透き通ってくるまで炒めます。

④だし汁と調味料を加えて、弱火で煮汁が少なくなるまで煮込みます。


人参の千切りサラダ

人参の千切りサラダ

材料 4人分
  人参   200g(1本半くらい)
  塩    小さじ1/4
  クルミ

  A オリーブオイル  大さじ2
    レモン汁      大さじ1
    こしょう      少々

作り方

①人参は皮をむいて千切りにします。塩をふってアルミホイルで
包みグリルで焼きます。 (両面焼きグリルなら6分くらい)

②くるみはローストしておきます。160℃のオーブンで10分ほど素焼きするか、
フライパンで焼いても。ローストしたクルミは粗く刻んでおきます。

③ボウルにAを合わせ、人参とクルミを入れてよく混ぜ合わせます。


ポイント

・調味料と混ぜたあと、室温で自然に冷ましておくと味がなじんで美味しく仕上がります。

・お好みでレーズンを加えても美味しくいただけます。


大根と人参の皮のきんぴら

 

大根と人参の皮のきんぴら

他の料理で皮をむきましたが、皮も柔らかそうだったので
もったいないので、皮だけできんぴらにしました。

大根と人参の皮を千切りにし、ごま油で炒めます。砂糖、しょうゆ、
みりんで調味し、仕上げにごまをふります。


大根のみそ汁

大根の味噌汁

残りの大根は、油揚げと一緒にみそ汁にしました。少しだけですが、
葉っぱも付いていたので、葉っぱもみそ汁に使いました。

大根の葉にはカロチンやビタミンCが多く含まれているので、
捨ててしまったらもったいないですし、彩りも綺麗です。
 

料理の感想

・大根は生では歯ざわりがよく、加熱したものはホクホクとしていて美味しかったです。皮も葉もやわらかかったので、捨てるところがほとんどないです。

・人参の千切りサラダですが、とても甘みがあって美味しく仕上がりました。人参のくさみもないので、人参が苦手でも食べやすいと思います。

おいしっくすの詳細を見る

オイシックス(Oisix)
大人気の食材宅配「おいしっくす(Oisix)」です。価格、品質、美味しさのバランスが取れていて、食材宅配初心者の方から、上級者の方まで幅広く利用されています。放射線検査体制はもちろん、地域限定のおいしっくす九州や、ベビー&キッズ商品も人気です。

前の記事 | 次の記事

関連記事