トップ > らでぃっしゅぼーや > らでぃっしゅぼーやのイベント参加報告

らでぃっしゅぼーやのイベント参加報告

らでぃっしゅぼーやの野菜セット「ぱれっと」の写真撮影

らでゅっしゅぼーやのイベントに参加してきました。ここでのメインはお食事会でもあるのですが、実はらでぃっしゅぼーやのこだわりについて、実際の担当者から話が聞ける貴重な機会でもありました。

福島原発の事故以来、放射能に関する問い合わせが1万件(3月から8月末までで)あったそうです。内訳は以下のとおり

 1.トレーサビリティについて (全体の約8割)
 2.「本当に食べて大丈夫なの」 (約2割)
  
  その他、少数意見として 国と同じ基準でいいの など

トレーサビリティについて

トレーサビリティというと、聞きなれない言葉ですが、流通履歴を確認できること。

たとえば、らでぃっしゅぼーやの大根なら

  誰が、どこで、どのように作ったか?
  無農薬か?農薬を使用したならその名前は?
  どのような流通経路で消費者まで運ばれているのか?

など、その食品が作られた過程をすべて確認できるようになっているとのこと。

らっでぃっしゅぼーやの「いと愛づらし野菜セット」

あなたが、スーパーに言って、店長を呼び出して、

「この大根は、いつ、誰が、どこで、どのように作ったか、詳しく説明してちょうだい!」

って言ったら、その店長さんは詳しく説明してくれますかね!?

多分、営業妨害か何かと勘違いされて、警察に突き出されるのがオチじゃないでしょうか。


らでぃっしゅぼーやでは、すべて契約農家・メーカーで生産されているため、このようなトレーサビリティが厳しく管理されている食品が、全部で8000アイテムもあるとのこと。

やっぱり、本当に安心安全な食材を求めるなら、トレーサビリティがしっかりしていることは重要であると実感いたしました。


本当に食べて大丈夫なの

お野菜たっぷりポトフの材料

上に記したように、らでぃっしゅぼーやではトレーサビリティがしっかりしていることが分かりました。

それを支えているのが、「環境保全型生産基準(RADIX)」と呼ばれるらでぃっしゅぼーや独自の厳しい商品取扱基準

 1.安全でおいしいこと(Safety and delicious)
 2.持続可能で環境にやさいいこと(Sustainability)
 3.情報が公開されていること(Disclosure & traceability)
 4.生産者とのパートナーシップ(Partnership with producers)
 5.買いやすい価格帯であること(Price bought easily)
 6.たぬまぬ代案提示(Alternative Suggestion)

詳しくは、らでぃっしゅぼーやで確認してください。これらの基準の詳細と、本当に守られているか、確認する方法についても記されています。


放射線検査基準について

らでぃっしゅぼーやのキャベツ

らでぃっしゅぼーやの放射線検査体制については、こちらに記したとおりですが、要約しますと

自主基準値が、国の1/10
土壌検査、資材検査
入荷前検査(ゲルマニウム半導体検出器による第3者分析機関での検査)
 (らでぃっしゅぼーや内でもベクレルモニターで検査を実行)
入荷時の表面放射線汚染の測定(コンターミネーションモニター使用)

となっており、万が一の場合には、いつでも出荷をストップできるようになっているとのこと。


らでぃっしゅぼーやの特徴

らでぃっしゅぼーやのぱれっと

らでぃっしゅぼーやの最大の特徴は、「ぱれっと」です!

ぱれっととは毎週送られる野菜の福袋で、自分で野菜を選ぶことはできません。

一見、これはデメリットのようですが、我々消費者だけじゃなく、生産者としてもメリットが大きいとのこと。

消費者のメリット:
名前も知らないような珍しい野菜が食べられる
注文する野菜に偏りがでない

生産者のメリット:
栽培した野菜等が無駄なく消費される為、安心して生産(栽培)ができる
 ⇒ 結果として、生産者を守ることができる

らでぃっしゅぼーやのトマト

らでぃっしゅぼーやでは、有機野菜、無農薬野菜に力を入れているのですが、農家の方にとって、有機野菜にはものすごいリスクかあるそうです。

有機栽培したからといって、必ずしも美味しくできるとは限らないし、作った野菜がすべて買い取られる保証もない。
(補足:「美味しくするにはどうするか?」など美味しさを徹底的に研究した勉強会、交流会を頻繁に開いて、日々努力をされているとのこと)

そこで、農家の方栽培した野菜をすべて買い取る契約をしたのが、「らでぃっしゅぼーや」だそうです。

らでぃっしゅぼーやは、買い取った野菜を無駄なく消費者に配分するために、福袋形式の「ぱれっと」を採用しているとのこと。

これにより、生産者は安心して野菜を作り続けることができ、消費者は安心安全な食品を継続的に購入できるそうです。

安心安全で、かつ美味しい野菜を食べ続けるなら、らでぃっしゅぼーやがオススメ!
ということですね。



らでぃっしゅぼーや
美味しい無農薬・有機野菜に強いのがらでぃっしゅぼーやです。有機野菜本来の味を楽しみたいオーガニック嗜好の方から絶大な人気を誇っています。珍しい野菜も楽しめる「ぱれっと」や産地限定野菜も人気です。らでぃっしゅぼーやの食材はトレーサビリティーが厳格なので、安心・安全を求める方にぴったりです。

前の記事 | 次の記事

関連記事