トップ > おすすめ食材・食品 > スーパーケフィアヨーグルト(たね菌)+おいしっくすの牛乳=

スーパーケフィアヨーグルト(たね菌)+おいしっくすの牛乳=

スーパーケフィアヨーグルトはじめてセットを購入したので、早速オイシックスの牛乳を使って、手作りヨーグルトを作ってみました!

オイシックスの牛乳で、スーパーケフィアヨーグルトを作る!

ケフィアヨーグルトはとても人気で、その中でもこのスーパーケフィアヨーグルトは、累計5,000万本売れているそうです。

こんな方にオススメ

  ・便秘、肌の調子が悪い
  ・花粉症で悩んでいる
  ・子供のために、安心安全なヨーグルトが欲しい

我が家としては、花粉症対策が一番大きいです。子供だけでなく、親もアレルギーがあるので、早いうちからケフィアヨーグルトを食べておこうと思います。

作り方は

付属のボトルに牛乳を500ml入れます。これが、スーパーケフィアヨーグルトのたね菌です!

くるみちゃんぽっと(付属のボトル)に牛乳(今回はオイシックスの北海道根釧地区 MILK(ミルク)を使用)を500ml入れます。

スーパーケフィアヨーグルトのたね菌を入れます

スーパーケフィアヨーグルトのたね菌1本をそおっと入れます。

スーパーケフィアヨーグルトのたね菌

これが、たね菌を入れた直後。かき混ぜずに、このままふたをします。

スーパーケフィアヨーグルトの作り方

くるみちゃんでくるみます

そのまま、そおっとくるみちゃんでくるみます。

この、スーパーケフィアヨーグルトの手作りセットでの最大のポイントだと私が思うのは、発酵ヘルパーくるみちゃん。これにくるんでおくと、発酵適温である25℃前後にキープしてくれる優れものです。

スーパーケフィアヨーグルト 完成!

24時間経過後、スーパーケフィアヨーグルトのできあがり♪

スーパーケフィアヨーグルト 完成!

付属のおたまを使って取り出します。

スーパーケフィアヨーグルト

器によそって完成!

普通のヨーグルトよりも酸味が合って、食べ応えがあります。

市販のヨーグルトそのものの美味しさというか旨さを感じることはあまりなかったのですが、

スーパーケフィアヨーグルトは濃厚な味わいで、おても美味しかったです。

もちろん、無添加、無着色なので、安心安全な手作りヨーグルトです。

ケフィアヨーグルトはじめてセット

新品価格
¥2,480から
(2012/6/29 18:18時点)


ヨーグルトなんてスーパーに行けばいつでも買えるし、最近では100円ショップでも売っている。それなのになぜ、面倒くさい思いをして、自分の家でヨーグルトを作らなくちゃいけないの?

最初はこう思っていました。でもケフィアヨーグルトは普通のヨーグルトとは違うんですね。なんと言っても、長寿地域として世界的にも有名なコーカサス地域で生まれたヨーグルトなのですから。山岳民族の知恵が詰まっているはず。

普通のヨーグルトは、乳酸菌やビフィズス菌のみで発酵させるのに対し、ケフィアヨーグルトは乳酸菌やビフィズス菌に酵母を加えて発酵! しかも発酵温度が25度(普通nヨーグルトは40℃)とかなり低温なため、ゆっくりと熟成発酵され、風味豊かなケフィアヨーグルトが出来当たるとのこと。

実際にケフィアヨーグルトを食べてみて、普通ヨーグルトとは違った風味で、通好みの味だと思います。使用しり牛乳によって、味が変わってくるのも面白いと思います。

チーズクッカーもついているので。次回はケフィアチーズも作ってみたいと思いました。

おすすめ食材・食品
食材宅配以外のお取り寄せ食品や、通信販売、テレビ等で有名な食品から、ちょっと変わった商品まで幅広く紹介していきます。

前の記事 | 次の記事

関連記事