トップ > オイシックス(Oisix) > ニュージーランド産アスパラガスで、蒸しアスパラガス

ニュージーランド産アスパラガスで、蒸しアスパラガス

ニュージーランド産アスパラガスで、j蒸しアスパラガス(オイシックスの食材宅配)

食材宅配のおいしっくすから届いたアスパラガスで、蒸しアスパラガスを作りました!

自家製のブロッコリーと一緒に蒸しました。

ブロッコリーと比べて、アスパラガス特有の臭みというか、苦味が心配でしたが、そういった心配は無用で、アスパラガスの甘味というか旨みが出てとても美味しかったです。

私は、マヨネーズとつけて食べたのですが、何もつけないか、天然塩で食べても美味しいかも知れません。

そして、肝心の子供ですが、「おいしい!」と言って食べてくれました。

冬のこの時期は、野菜を沢山食べてビタミンミネラルを十分に補給して、風邪やインフルエンザの予防に心がけたいですね。

マイコプラズマ肺炎も流行っているようなので、基本的な健康管理が大切な時期です。

ニュージーランド産アスパラガス(オイシックス)

ニュージーランド産アスパラガスについて

【特長】
他品種に比べ、このアスパラは栽培時間を長くとり、じっくりと成長させています。その結果、やわらかくコクのあるアスパラになりました。1本1本丁寧に手で収穫されたアスパラは、収穫後すぐにパックされ、日本へ届けられます。
【ご注意】
茎は鮮度維持のため、長めにして収穫しています。硬い部分は切り落としてから調理してください。
【保存方法】
到着後はできるだけ早くお召し上がりください。保存する場合は、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室に立てて保存してください。


今回は、子供が大好きなブロッコリーと一緒にお皿の中にしのばせ、子供が喜ぶマヨネーズをつけて食べさせたのですが、結果からいうと、そんな努力をしなくても喜んで食べてくれました。

子供のお弁当を作るとき、できればサラダなどの野菜も入れてあげたいけど、レタスやキューリだと臭いが出ちゃうし、ポテトサラダだと足が速いし、トマトだと汁がでて水浸し状態になっちゃう、と悩んでいたのですが、

今回のアスパラガスは、大げさな言い方だと救世主って感じです。ブロッコリーだと大きすぎて、子供のお弁当箱の中を占領しすぎてしまうのですが、アスパラガスは丁度いい大きさで、ビタミンなどの栄養も取れて、とても重宝しています。

お弁当だけじゃなく、夕食や朝食の定番にもなりそうですね。


私は子供の頃、アスパラガスというと缶詰に入ったホワイトアスパラガスしか知らなくて、子供心に何であんなものを食べるんだろう??? って不思議に思ったものですが、もし、当時にこのニュージーランド産のアスパラガスがあったら、喜んで食べていたと思います。

オイシックスの食材宅配では、日本で生産された国産の野菜が多く含まれますが、時々外国産の野菜や果物も登場します。海外で栽培された野菜は、国産と比べて大味になることが多いのですが、今回のアスパラガスはさすがオイシックス! といった感じでとても美味しかったです。

オイシックス(Oisix)
大人気の食材宅配「おいしっくす(Oisix)」です。価格、品質、美味しさのバランスが取れていて、食材宅配初心者の方から、上級者の方まで幅広く利用されています。放射線検査体制はもちろん、地域限定のおいしっくす九州や、ベビー&キッズ商品も人気です。

前の記事 | 次の記事

関連記事