トップ > らでぃっしゅぼーや > らでぃっしゅぼーやから里芋が来ました。

らでぃっしゅぼーやから里芋が来ました。

らでぃっしゅぼーやから、9月の2回目の食材が宅配されました。

らでぃっしゅぼーや(玉ねぎ、じゃがいも、里芋、キャベツ、モロヘイヤ、原木しいたけ、ソルダム(すもも)、鉱水)

9月までは、きゅうりやトマト、スイカなど夏の果物や野菜がメインだったのですが、9月に入ってからは、しいたけや里芋など秋の野菜や果物に変ってきました。

9月の1回目(バラエティ野菜果物S)で届いた食材は、上記の写真のように

 玉ねぎ
 じゃがいも
 里芋
 キャベツ
 モロヘイヤ
 なす
 原木しいたけ
 ソルダム(すもも)
 幸水(和なし)

でした。台風12号の影響で、作物の収穫が不足しているようですが、これだけの食材が届きました。

1個ずつ見ていくと

らでぃっしゅぼーやのキャベツ

キャベツ半分です。

最近やレタスなど、ちょっと柔らかめの葉物野菜を食べることが多かったのですが、最近はキャベツが多くなってきました。

キャベツは、サラダなどの生野菜のままだけじゃなく、スープ類やロールキャベツなどの暖かい食べ物にも使えて、便利です。


らでぃっしゅぼーやの無農薬玉ねぎ

無農薬の玉ねぎです。

長葱と違って、玉葱はカレーライスや、肉じゃがなど子供が好きなおかずにも使えるし、日持ちもするので、結構助かります。


らでぃっしゅぼーやの無農薬茄子

無農薬の茄子です。

ちょっと前までは、焼き茄子など、比較的薄味の味付けで食べて慰安したが、最近はマーボーナスなどの炒め物が多いです。


らでぃっしゅぼーやの和梨(幸水)

子供のころは、蝉取りに梨畑に入っていたり、なし畑の人と知り合いになったりして、美味しい梨を食べることが多かったのですが、らでぃっしゅぼーやの梨はとってもみずみずしくて、美味しいです。

常温よりも、冷蔵庫でよ~く冷やしてから食べると美味しいです。


らでぃっしゅぼーやの無農薬モロヘイヤ

もろへいやのようなねばねば系は、夏ばてにいいそうです。

前回のモロヘイヤや、納豆などと混ぜて、ねばねば系倍増!

子供の好きな味だったらしく、あっという間になくなってしまいました。

子供のために作っている料理だからこそ、食の安全性にはこだわっていかないといけませんね!


らでぃっしゅぼーやのすもも(ソルダム)

すももは、今年初の果物です。

すももというと、すごくすっぱいものと、すごく甘いものの極端なイメージがありますが、今回はどうなのか、とても楽しみです。


らでぃっしゅぼーやの無農薬 原木しいたけ

私はしいたけはあまり好きではないのですが、家族は美味しい!と言って食べています。

マツタケは食べれるんですけどね。。。


らでぃっしゅぼーやの無農薬ジャガイモ

無農薬のじゃがいもです。

スーパーで売っているジャガイモののパックよりもちょっと少なめですが、1回に使うのは1個か2個のことが多いので、このくらいの量が丁度いいかも知れません。

そういえば、昔のジャガイモは、ほおって置くとすぐに芽が出たのですが、最近のジャガイモはなかなか芽が出ませんね。

らでぃっしゅのジャガイモは、ナチュラルな分、芽が出てくると思いますので、保存方法は気をつけたほうがいいと思います。


らでぃっしゅぼーやの無農薬里芋

無農薬の里いもです。

サトイモは煮物にするととても美味しいのですが、皮をむくときに手が滑ったり、かゆくなったりして大変です。

冷凍庫で凍らせるとか、電子レンジでチンするとか、いろいろ工夫をすると皮がむき易くなるようですが、やりすぎると味が変ってしまうこともあるので注意しましょう。


らでぃっしゅぼーやのバラエティ野菜果物S

今回届いた野菜の内容です。

当たり前のようになってしまったのですが、無農薬野菜が結構多いです。



お野菜だより

お野菜だよりで、野菜に関するちょっとした豆知識です。


らでぃっしゅぼーやの梱包状態(上にあるのが保冷材)

らでぃっしゅぼーやは、配達員の方が直接届けてくれるので、梱包は比較的簡単です。

一番上に保冷材があって


保冷材の下には

保冷材をとると、モロヘイヤや茄子などの野菜が見えます。


らでぃっしゅぼーやの梱包状態

ジャガイモ、サトイモなどの土がついた野菜や、玉葱などのちょっと重い野菜は下のほうに、モロヘイヤなどの葉物野菜は上に入っていました。

らでぃっしゅぼーや
美味しい無農薬・有機野菜に強いのがらでぃっしゅぼーやです。有機野菜本来の味を楽しみたいオーガニック嗜好の方から絶大な人気を誇っています。珍しい野菜も楽しめる「ぱれっと」や産地限定野菜も人気です。らでぃっしゅぼーやの食材はトレーサビリティーが厳格なので、安心・安全を求める方にぴったりです。

前の記事 | 次の記事

関連記事