トップ > らでぃっしゅぼーや > 焼き茄子は嫁に食わすな!?

焼き茄子は嫁に食わすな!?

焼き茄子は嫁に食わすなってことわざ知ってる?

IMG_4975.jpg


茄子について、調理をしながら子供と話していました。

焼き茄子っていうのは、嫁に食べさせちゃうのはもったいないくらい美味しいんだよ!

といいながらも、茄子を切って、グリルで焼いただけの超簡単な料理!

まずは、そのまま「パクリ!」


らでぃっしゅぼーやの茄子を使っているので、紫色は濃く、

見た目はあまりきれいではないのですが、味はとても美味しかったです。


焼き茄子って、どんなイメージですか?

私は、焼き茄子の味に関するイメージがほとんどなくて、醤油や生姜の味しか印象に残っていませんでした。だから、ナスじゃなくて、何を食べても一緒じゃないの? って感じに。


でも、実際食べてみると、茄子の香りが口いっぱいに広がり、これが茄子の味!

という感覚がありました。焼き茄子というシンプルな料理なだけに、美味しさ倍増! って感じです。


食卓では、しょうが醤油をつけて食べました!

もちろん、子供も喜んで食べていました。

(うちの子供は茄子が大好物です)


IMG_0682.jpg


「焼き茄子は嫁に食わすな」と、うる覚えで言ってしまったのですが、後で調べてビックリ!

大きな勘違いでした。

正しくは

「秋茄子は嫁に食わすな」でした。

意味も3説あって

嫁に食べさせちゃうのは、もったいないほど美味しい
秋茄子は体を冷やすから、大事な嫁には食べさせられない
秋茄子は種が少ないことから、子供ができなくなることを心配して嫁には食べさせられない

というのがあるようです。


ちなみに、茄子の種類としては、180種類を超えるそうですが、代表的なものとしては

田辺なす(京都府京田辺市)、山科なす (京都府 山科周辺)、賀茂なす(京都府)、田屋なす(山口県萩市周辺)、十市なす(高知県)、水なす(大阪府泉州地域)、鳥飼茄子(大阪府摂津市)、下田なす(滋賀県湖南市)、民田なす(山形県鶴岡市)、ていざなす(長野県天龍村)、やきなす(新潟県豊栄市 現・新潟市北区)、十全なす(新潟県)、奥三河天狗茄子(愛知県北設楽津具)、ばってんなす(熊本県宇城市)、大長茄子(熊本県鹿本)などがあります。


また、茄子の料理としては、しぎ焼き、浅漬け、麻婆茄子、なす田楽、焼きなす、なすの味噌炒め、煮びたし、カポナータ、ムサカ、天ぷらなどがあります。

大きく分けて、焼き茄子のようにシンプルな味付けで茄子の風味を生かした料理と、麻婆茄子のように茄子に味付けをして食べる料理がありますね。私的にはどちらの料理も好きですが、茄子を食べるときに、キュッキュッと鳴るのが苦手ではありますが、なすの味は大好きです。


どちらにしても、秋は収穫の時期ですから、野菜が本当に美味しくなりますね。

次回は茄子だけじゃなく、焼き松茸も一緒に食べたいなあ~って思ったのですが、らでぃっしゅぼーやでは送ってくれるのかな!?

らでぃっしゅぼーや
美味しい無農薬・有機野菜に強いのがらでぃっしゅぼーやです。有機野菜本来の味を楽しみたいオーガニック嗜好の方から絶大な人気を誇っています。珍しい野菜も楽しめる「ぱれっと」や産地限定野菜も人気です。らでぃっしゅぼーやの食材はトレーサビリティーが厳格なので、安心・安全を求める方にぴったりです。

前の記事 | 次の記事

関連記事