トップ > オイシックス(Oisix) > おいしっくす インカのめざめ(北海道産)

おいしっくす インカのめざめ(北海道産)

おいしっくすのお試しセットに入っていたインカのめざめ


IMG_6157.jpg



一見すると、ちょっと小さめのジャガイモのようですが。。。


IMG_6958.jpg

色が違うんです。

普通のじゃがいもよりも、黄色くて、じゃがいもというより栗に近い色です。


IMG_6966.jpg


中のほうもずっと、栗みたいな色でした。

味のほうは、ジャガイモというよりも、サツマイモかな

サツマイモよりも甘いかも知れない。


インカのめざめは収穫した後に数週間冷蔵庫で寝かせておくのだそうです。

これがポイントで、糖度がアップして、サツマイモ、いや栗みたいに甘くなるんだそうです。

だから、このじゃがいも、じゃなくてインカのめざめは、おかずよりもおやつとして食べてもいいかも知れませんね。


オイシックスから野菜が送られてきたとき、ワクワクしながらダンボール箱を開けていったのですが、人参、小松菜、牛乳、卵とった食材は比較的分かりやすいというか、期待感もあってどんな味なんだろう? ってワクワクしていました。

ところが、この小さなジャガイモに関しては、「なんでこんな小さな芋が入っているんだろう?値段調整のために安い食材でも入れたのかな?」とちょっとがっかりした感じでもありました。

でも、同封されていた野菜の説明を読んでいるうちに、この「インカのめざめ」というお芋がすごいものだということが分かりました。

もし、オイシックスに入っていなかったら、自分でスーパーに言ってこのようなちょっと変わったジャガイモなのか、サツマイモなのか分かりませんが、購入しただろうか?

値段はスーパーで見ても普通のジャガイモよりちょっと高めだと思います。いくら美味しいといわれても、「うちには食べ盛りの子供がいるのよ!」と言いたくなってしまったかも知れません。

でも、今回はおいしっくすという食材宅配を通じて、普通にしていたら全くめぐり合えなかった野菜を食べることができてとても嬉しかったです。

ひょっとしたら、世の中には自分が知らない多くの食材があって、食べてもらうのを待っているのかも知れない??? と思うと、なんだかワクワクしてきました♪

深夜のテレビ番組じゃあないですけれど、オイシックスの食材宅配にはそんなサプライズというショッピングの面白さがあるんじゃないかなぁ、と思いました。

世の中には美味しいスイーツやラーメン、お取り寄せ食材などがあって、長い行列を作ったり、数ヶ月あるいは何年も待っているものもあるようですが、それに匹敵するかどうかは分かりませんが、世の中の美味しい食材をオイシックスのスタッフの人たちが全国を飛び回って探してくれていると思うと、なんだか得した気分でもあります。

オイシックスについて

オイシックス(Oisix)
大人気の食材宅配「おいしっくす(Oisix)」です。価格、品質、美味しさのバランスが取れていて、食材宅配初心者の方から、上級者の方まで幅広く利用されています。放射線検査体制はもちろん、地域限定のおいしっくす九州や、ベビー&キッズ商品も人気です。

前の記事 | 次の記事

関連記事